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クレジットカードのセキュリティコードとは?

インターネットでカード決済をするときに、セキュリティコードの入力を求められたことはないでしょうか。
特に、はじめてクレジットカードを利用する方や、ネットでのカード決済に慣れない方の場合、
セキュリティコードと暗証番号の違いが分からずとまどってしまうかもしれません。

本記事では、クレジットカードのセキュリティコードの記載場所や役割、必要なシーンなどを解説します。
あわせて、不正利用が発生したときの対処法も紹介するのでぜひ参考にしてください。

クレジットカードのセキュリティコードとは?

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面や表面などに記載された3桁もしくは4桁の数字のことです。オンラインショッピングでクレジットカード払いをする際、カードが手元にあることを確認するための手段として利用されます。

セキュリティコードの呼び方は、国際ブランドやカード会社によって異なります。

国際ブランド セキュリティコードの名称
Visa CVV(Card Verification Value)
Mastercard CVC(Card Verification Code)
American Express CID(Card Identification Number)

セキュリティコードの目的

クレジットカードのセキュリティコードは、インターネット取引などの非対面取引でセキュリティを高める目的で利用されています。

ネットショッピングなどの非対面取引では、これまでカード番号や有効期限、カード名義などの入力を中心に本人確認を行ってきました。しかし、それだけではサイバー攻撃やフィッシングなどによりカード情報が流出した場合、不正利用につながる恐れがあります。

そのリスクを低減させるために、セキュリティコードが導入されました。セキュリティコードは、クレジットカードの磁気ストライプに記録されないため、スキミングによって盗まれる心配がありません。

スキミングとは、クレジットカードなどの磁気ストライプに記録されている情報を読み取り、それをもとに作った偽造カードで不正利用する犯罪行為のことです。

スキミングなどによってカード番号や有効期限を盗まれても、セキュリティコードが分からなければ不正利用ができないため、オンラインショッピングでの被害を防ぐ効果が期待できます。

近年では、セキュリティコードだけでなく、3Dセキュアやワンタイムパスワード、生体認証などを導入するショッピングサイトも増え、本人確認方法の高度化が進んでいます。

クレジットカードのセキュリティコードはどこに記載がある?

クレジットカードのセキュリティコードは、一般的にカード裏面に3桁で印字されています。ただし、国際ブランドによって場所や桁数が異なります。

  • 裏面に3桁で印字:Visa、Mastercard、JCB、Diners Club
  • 表面に4桁で印字:American Express

ナンバーレスカードは、券面にセキュリティコードが印字されていません。そのため、各カードの会員サイトや公式のスマホアプリでセキュリティコードを確認する必要があります。

セキュリティコードと暗証番号の違い

3桁や4桁の数字と聞いて、「暗証番号」をイメージした方もいるのではないでしょうか。暗証番号はクレジットカードを申し込むときに設定した番号で、PINコードとも呼ばれています。

暗証番号とセキュリティコードはどちらも不正利用を防ぐための情報ですが、用途に違いがあります。暗証番号は店舗でICチップ付きのクレジットカードを利用するときに、サインの代わりに入力する番号です。いっぽう、セキュリティコードは主にインターネットでカード決済するときに入力します。

なお、クレジットカードのカード番号などをより詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

関連記事:「クレジットカードのカード番号とは?流出防止方法を解説」

セキュリティコードが必要な場面

セキュリティコードが必要な場面は、先述のように主にオンラインショッピングでクレジットカード決済をする場合です。

オンラインショッピングでクレジットカード決済をする際は、カード番号や有効期限に加えて、セキュリティコードの入力が求められることがあります。その場合は、カード券面の印字を確認して正確に入力しましょう。

裏面にセキュリティコードが印字されているカードでは、通常サインパネル付近に3桁の数字で印字されています。表面に印字されているカードの場合は、カード番号付近の4桁の数字を確認してください。

一部のカード会社では、会員ページにログインする際に本人確認の一環としてセキュリティコードを求められる場合もあります。

なお、メールやSMSでクレジットカード番号や暗証番号、セキュリティコードを聞き出すフィッシング詐欺が増えています。金融機関を名乗るメールやSMSで、通常と異なる手順や操作を求められた場合は、詐欺の可能性があります。少しでも不安に感じた場合は、金融機関の窓口に問い合わせましょう。

クレジットカードのセキュリティコードに関する注意点

セキュリティコードは、実際にクレジットカードを所持している人だけがわかる情報を利用して、不正利用のリスクを低減する仕組みです。そのため、不正利用を完全に防げるわけではありません。

クレジットカードを安全に利用するために、セキュリティコードの管理に関する注意点を押さえましょう。

  • 他人にセキュリティコードを教えると不正利用の危険が高まる
  • セキュリティコードを何度も間違えるとロックがかかる
  • セキュリティコードがあってもフィッシング詐欺は防げない
  • セキュリティコードはご自身で変更できない

他人にセキュリティコードを教えると不正利用の危険が高まる

家族も含め、第三者にセキュリティコードを教えてはいけません。

セキュリティコードは、カードの名義人が実際にカードを所持していることを証明するための手段です。特にオンラインショッピングでは、不正利用を防ぐ重要な役割を担っているため、取扱いには十分注意しましょう。

店頭でクレジットカード払いをする際は、他人にクレジットカードを見られないようにすることが重要です。

セキュリティコードを何度も間違えるとロックがかかる

セキュリティコードの入力を一定回数間違えると、不正利用の可能性があると判断され、ロックがかかる場合があります。

ロックがかかると、オンラインショッピングなどでクレジットカード払いができなくなるため、カード会社に問い合わせて解除してもらいましょう。

セキュリティコードがあってもフィッシング詐欺は防げない

セキュリティコードは不正利用防止の手段のひとつですが、フィッシング詐欺やクレジットカードの盗難などによる被害を完全に防ぐことはできません。

フィッシング詐欺とは、カード会社や銀行などの企業を装ってメールなどから偽のホームページに誘導し、クレジットカード情報などを盗み出す行為のことです。近年、SMSを使ってクレジットカード番号や暗証番号、セキュリティコードなどを盗み出し、本人になりすまして不正利用を行う手口が増加しています。

セキュリティコードが第三者に知られると、WEBショッピング上で不正利用されるリスクが高まります。漏えいを防ぐため、管理を徹底しましょう。

  • 心当たりのないメールやSMSに記載されたリンクをクリックしない
  • 万が一クリックしてしまった場合もクレジットカード情報を入力しない
  • 普段から利用するサービスの公式サイトをお気に入りに登録しておく

また、クレジットカード自体の紛失・盗難にもご注意ください。

【関連記事】「スキミングとは?手口や防止対策、対処法を解説」

セキュリティコードはご自身で変更できない

セキュリティコードは、クレジットカードの券面に印字されており、一般的にご自身での変更はできません。

ただし、クレジットカードが再発行・更新されると、セキュリティコードが変更されます。不正利用の疑いがある場合は、クレジットカードの利用を停止したうえで、再発行の手続きを行いましょう。

なお、暗証番号はご自身で変更できます。第三者に推測されやすい番号を設定している方は、早めに暗証番号の変更手続きをしておくとあんしんです。

【関連記事】「クレジットカードの暗証番号を忘れたときの対処法を解説」

クレジットカードが不正利用された場合の対処法

どんなに気を付けていても、不正利用される可能性はゼロではありません。日ごろから利用明細を確認するなど、身に覚えのない利用にいち早く気づけるよう対策をする必要があります。

またカード会社は、セキュリティコードの導入をはじめ、カードのIC化や監視システムの設置など、さまざまな不正利用対策を行っています。

万が一不正利用された場合に備え、対処法を知っておくことも大切です。「クレジットカードを不正利用されたかもしれない」と思ったら、下記の手順で対処しましょう。

  1. 1カード会社に連絡して利用停止する
  2. 2暗証番号やパスワードを変更する
  3. 3不正利用が確認されたら警察に被害届を出す

各対処法の詳しい内容を以下で解説します。

①カード会社に連絡して利用停止する

クレジットカードの不正利用が疑われるときは、速やかにカード会社の問い合わせ窓口へ連絡しましょう。利用停止の手続きをすることで、被害の拡大を防げます。

なお、カード会社の連絡先は通常、クレジットカードの裏面に記載されています。紛失や盗難でクレジットカードが手元にないときは、公式サイトで連絡先を調べるか、会員サイトの会員ページから手続きを行ってください。

②暗証番号やパスワードを変更する

不正利用の手口には、サイバー攻撃による個人情報漏洩やフィッシング、スキミング、クレジットマスターなどが挙げられます。

手口によっては、クレジットカード情報を登録しているサービスに不正アクセスされた恐れがあるので、速やかに暗証番号やパスワードを変更しましょう。暗証番号やパスワードの変更は、各カードの会員サイトで手続きが可能です。

③不正利用が確認されたら警察に被害届を出す

クレジットカードの不正利用にあった場合は、警察へ被害届を提出してください。

なお、遺失届や被害届を提出すると、受理番号が発番されます。受理番号は警察から照会を受けたカード会社からの連絡の際に確認されるため、忘れないようにメモしておいてください。

クレジットカードのセキュリティコードに関するQ&A

クレジットカードのセキュリティコードに関して、手続きや安全性に不安を感じる方もいるのではないでしょうか。クレジットカードを安全かつ快適に使うために、セキュリティコードに関するQ&Aを紹介します。

セキュリティコードが変わると引落先の変更が必要?

カード番号や有効期限はそのままで、セキュリティコードだけが変わった場合、各種サービスの引落先を変更する必要は基本的にありません。

ただし、クレジットカードの更新や再発行などによってカード番号や有効期限が変わった場合は、引落先の変更手続きが必要です。

セキュリティコードを入力しても大丈夫か見分ける方法は?

フィッシング詐欺を見分ける主なポイントは、以下のとおりです。

  • 差出人名やメールアドレス、ホームページのURLが本物と一致しているか
  • メールに不自然な日本語が使われていないか
  • メールの内容が不安を煽るようなものでないか

ただし、フィッシングメールや偽のホームページは本物と見分けがつかないほど巧妙に作られていることが多く、判別は容易ではありません。したがって、メールに記載されたリンクを安易にクリックしないなどの対策を徹底することが重要です。

カードをあんしん・安全に利用するなら「ライフカード」がおすすめ

ライフカードでは、お客様があんしんしてカードを利用できるように、不正検知システムによるカード利用状況のモニタリングを実施しています※1。普段の利用状況と異なるカード利用を発見した場合、取引を保留する対応を行っています。

また、万が一不正利用が発生した場合も、カード会員保障制度があるのであんしんです。盗難・紛失などによる不正利用については、届出から60日前までさかのぼって損害を補償します※2

そのほか、ライフカードはクレジットカードの盗み見を防止するため、エンボスレスカードのサービスを提供しています。エンボスレスカードはカード番号や有効期限などをクレジットカードの裏面に印字しているため、クレジットカード提示時の盗み見のリスクを軽減できるカードです。

ライフカードでは、上記のようなセキュリティ対策を実施し、あんしんして利用できる環境を整備しています。

さらに、入会後に所定の条件を達成することでおトクな特典がもらえるプログラムもご用意しております。クレジットカードを安全でおトクに利用したい方は、ぜひお申込みをご検討ください。

  • ※1 お取引の保留にともなう以下のような対応はライフカードではいたしかねますので何卒ご了承ください。
  • ・商品やサービス等の再購入手続き(限定商品・チケット予約等を含む)
  • ・価格変動等による差額の補填
  • ・ポイントの付与
  • ・ライフカードや商品購入先への電話料金の補填
  • ※2 詳しくはカード会員保障制度規約をご覧ください。

セキュリティコードでクレジットカードを安全に利用しよう

セキュリティコードは、カードの裏面や表面に記載された3桁もしくは4桁の数字です。

ネットショッピングやサブスクリプションサービスの決済など、近年ではインターネットを通じた非対面での取引が増えています。セキュリティコードは、非対面取引においてセキュリティ向上の役割を果たしています。

ライフカードでは、セキュリティコードをはじめ、カード利用状況のモニタリングや保障制度など、さまざまなセキュリティ対策に取組んでいます。クレジットカードをあんしんして利用したい方におすすめのカードです。

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